雪音slow adventure

0歳から登る・滑る。北海道で暮らす親子のゆっくり冒険日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旭岳

10/24 旭川のホテルで朝を迎え、ゆっくり朝風呂に浸かり、天気の状態見ながらのんびり出発。
十勝連峰は雲がかかっていたので行き先を旭岳に。

旭岳ロープウェイ乗り場に到着。パーキングは空いていて車は2~3台。紅葉シーズンが過ぎるとこうも閑散とするものか…。
だけど、しっかり有料なんだよね^_^;手前の公共駐車場に停めました。(ケチですみません)
そして、ロープウェイに乗るつもりは無く、ちょっと散歩気分で木道を出発。
IMG_1285.jpg
またまた、自分で歩くと雪音ちゃん。…と、言った先から転んでる(>_<)ホントに行けるかなあ~?
IMG_1286.jpgIMG_1288.jpgIMG_1297.jpg
しかもこの木道、朽ちて崩落寸前…ほぼ廃道状態で、この先の登山道にも不安が…。
でも、ここさえ過ぎれば、あとは快適な登山でした。

結局、雪音ちゃんもパパに担がれ、サクサク進めます。
「これは、姿見駅まで登って、下りはロープウェイだ!」
とパパもヤル気です^_^;

途中、「くるまいく~」と言いだし、ドキッとしましたが、パパが歌を唄ったり、ママが「完熟塩トマトキャラメル食べる~?」と、何とかごまかしごまかしw..
雪音もパパの少女時代の歌に「いぇーい!」と調子を合わせ、ノリノリに♪♪♪
IMG_1290.jpg
天人ヶ原を通過すると、見覚えの有る地形…盤の沢の滑り斜面が出てきました。
IMG_1300.jpg
振り返ると雲海が迫ってきています。景色に見とれてる場合じゃありません。。
IMG_1303.jpgIMG_1307.jpg
二時間位で姿見駅到着。15、6㎏の娘を担いで、重いだけでなく、気を使って精神的に疲れた様子のパパ。お疲れ様です^_^;
姿見の池や旭岳山頂はまたの機会に・・・
下りは一気にロープウェイで。なんて快適なんでしょう♪
いままでは、旭岳=ロープウェイと決め込んでいましたが、下から登るのも眺望良く、凄くいい!と思いました。紅葉シーズンは往復一人2800円もしますしね・・(>_<)
IMG_1302.jpg
頑張ったパパ、楽しい想い出ありがとう!
  1. 2011/10/26(水) 15:21:29|
  2. 娘となつやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こどもちゃれんじ | ホーム | 西興部 花夢(カム)・森夢(リム)・木夢(コム)>>

コメント

旭岳上りましたね・・・登りに雨降らなくて
良かったですね・・・最近のテレビで紅葉
の画面を見てこんどは是非になんて話して
いたんです・・

パソコンを通して景色を見せてもらってます
雪ちゃんも少し歩いたのね・えらいなー

ブログを通して色々な景色・風景を見せて
貰って行ったような気持ちになります
・・有難う・・
  1. 2011/10/27(木) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. 234 #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

>234さん
旭岳ロープウェイは、今時期だと片道1000円でした。初冬の山も静かでいいす。
  1. 2011/11/01(火) 06:16:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha0420.blog104.fc2.com/tb.php/161-43bf8cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
